殺虫剤で蜂を追い払う方法について
足長蜂や蜜蜂の巣が、家にあると嫌ですよね。見つけたからといっても、無闇に絶対に攻撃してはいけません。
その時はこわくて知人に相談しました。
知人は殺虫剤を片手にベランダに行ってシューッと殺虫剤をふり、蜂の巣を取って駆除終了しました。自分で蜂を追い払う方法としては、意外と簡単に駆除できたのにびっくりしました。
時は流れて、今度は庭の木に、足長蜂の巣がありました。
大きくはなかったのですが、ベランダの一件を思い出し、殺虫剤をふりました。
すると足長蜂が私に攻撃してこようと向かってきました。
私は身を守るように殺虫剤をふりながら避難して事なきを得ましたが、肝心の巣を取り忘れてしまいました。結局母が刺されてしまい、自己嫌悪に陥りました。
小さな蜂の巣だからといって決して油断せず、刺されるリスクがあることを知りました。
以下の記事で業界No.1のハチ110番の評判を紹介しています。業者に相談する前に口コミを見たい!という方はご覧ください。
続きを見る
初めての方にも親切丁寧なハチ110番♪業界No.1の安心できるハチ110番の口コミを紹介!
» 結局、どこに依頼すればいいの?というお困りの方は 失敗しないおすすめの3社を紹介!をご覧ください。
業者に頼んで蜂を追い払う方法について
やはり、蜂を追い払う一番の方法は蜂駆除の専門業者にお願いすることです。
業者は蜂の生体をよく理解しており、駆除の経験も豊富です。
安心して駆除業者に連絡しましょう。 蜂の巣が大きくなってきていたら、特に危険が伴いますし、刺されてしまいアナフィラキシーショックを起こすと大変です。
特にアレルギーや喘息持ちの人は、例え小さな蜂の巣でも、自分で駆除しない方が賢明でしょう。
自分で駆除出来ると思っていても、防護服や殺虫剤を準備しても、刺されるリスクがあるし、自分以外の家族や道行く人が刺されるかもしれません。
子育て中の蜂は攻撃的になるし、女王蜂は毒を持っているので、刺されると生命に関わるかもしれない可能性はあるのです。
また、高いところや、手の届かない場所に蜂の巣があると、転落の危険性もあります。
市販の駆除剤で蜂の巣で蜂を追い払う方法について
実家に蜂の巣が出来たので、蜂の巣ホイホイを使っています。
蜜の臭いに誘われて、蜂が中に入ると出られない仕組みで女王蜂も退治とありますが、残念ながら今のところ効果はみられません。梅雨に入ったせいかもしれません。
他にも市販の蜂の駆除剤は沢山あります。
直接蜂の巣を攻撃しないで、蜂を誘き寄せて退治するといったものです。蜂を追い払う方法としては、リスクは少ないですが、全滅するまでに時間がかかります。
蜂の巣が出来ない様な予防材もあります。
これから増えてくるだろう蜂の巣に対し、どういった駆除方法が一番良いのかを検討して、無理のない駆除方法を検討しましょう。
余談になりますが、子供が小さいとき、父親が蜂の巣を孫に見せようと持って帰って来たことがあり、家の中で蜂の子が飛び回った事がありました。
父は母にこっぴどく叱られていました。