スズメバチの活動シーズンを知っておき、安全に駆除をしましょう。

\お急ぎの方はこちらをチェック!/

すぐ駆け付け!ハチ110番

日本全国どこでも♪24時間365日受付

スズメバチが活発になるシーズン

スズメバチが活発になるシーズン 日本最恐の野生生物 とも呼ばれるスズメバチですが、その理由は繁殖期と言われる時期には近くを通っただけでも攻撃してくる場合があるからです。

最悪の場合は命を落としてしまうこともあります。

スズメバチが巣を作ってしまう前にしっかりと駆除を行っておくことが身を守るために必要です。スズメバチがとくに活発に活動を始めるシーズンなのは、春から秋頃までと言われています(北海道や東北地方などの寒冷地域や沖縄などの比較的気温が高い地域においては、スズメバチの時期がややずれ込む可能性があります)。

春頃から冬眠からめをさましたまた女王蜂が活動をはじめます。

そして、秋ころには大きな巣を完成させるのです。

この秋の時期こそ、近くだけで働きバチたちが一斉に攻撃をしてくるシーズンのため大変危険で注意が必要です。

 

以下の記事で業界No.1のハチ110番の評判を紹介しています。業者に相談する前に口コミを見たい!という方はご覧ください。


» 結局、どこに依頼すればいいの?というお困りの方は 失敗しないおすすめの3社を紹介!をご覧ください。

スズメバチの駆除がしやすいシーズン

夏前の春の時期は、比較的駆除がしやすいシーズンと言われています。

春はスズメバチの活動がスタートするシーズンです。冬眠から目覚めた際の女王蜂も攻撃性がそこまで高くなく、巣そのものの大きさもさほど大きくないため、駆除しやすいです。

すぐに駆除することによって、巣作りを防ぐということもできます。

この4月の春の時期に、女王蜂が単独で活動を行う時期は、「営巣予防期」とも言われています。この「営巣予防期」に巣作りをさせないように駆除していくのが非常に有効的です。

この時期は働きバチがいないため集団のハチが襲ってくるという危険性もありませんので、お勧めです。

スズメバチは攻撃をしてくる時期は、夏以降、秋と言われています。その頃になってくると危険を伴うためお勧めはできません。

 

スズメバチ駆除を避けた方が良いシーズン

スズメバチ駆除を避けた方が良いシーズンは夏以降です。

夏以降になってしまうのスズメバチの巣もどんどん大きくなってきていることです。

少しの刺激にスズメバチも敏感に反応して、攻撃をしてくることでしょう。夏の蒸し暑さがひと段落終わり涼しくなってきてから巣を駆除しようなどと考えていてはいけません。

被害のピークは8月半ば〜10月の半ばといわれています。

スズメバチの巣が最大級に大きくなり、ハチの数も1年でいちばん多くなっています。

最多で2,000匹になる巣もあります。この状態になってしまうと素人が手を出せる状態ではありません。

大量の働きバチたちが一斉に巣を守るために攻撃をしてきます。最悪の場合命を落としてしまうケースをありますので、スズメバチ駆除は必ずプロに依頼をしましょう。

 

 

-蜂の巣トラブル

Copyright© 蜂の巣とらぶるのーと , 2024 All Rights Reserved.

\初めてでも安心な3社を厳選♪親切丁寧なハチの巣駆除のプロ/
失敗しない業者選びはコチラ
\初めてでも安心できる3社を紹介!/
安心な業者を見る