アシナガ蜂やスズメ蜂がベランダに出没する場合の対策とは

\お急ぎの方はこちらをチェック!/

すぐ駆け付け!ハチ110番

日本全国どこでも♪24時間365日受付

ベランダに蜂が出没した!対策方法は?

・アシナガ蜂やスズメ蜂の好むものをベランタに置かない

ベランダに蜂が出没する理由は、いくつかありますが、好みのものに誘われてやってくるということがあります。

具体的に言えば、花などの甘いニオイのするものです。

また、実際によくあるのが、ジュースの飲み残しをベランダに放置してしまい、そのニオイに誘われてやってくるということもあります。

ガーデニングが趣味という人、ベランダでジュースを飲んでいる人などは、とくに注意が必要です。

空き缶などは放置せずに片づけるようにしましょう。

その他では、ヘアスプレー、香水、女性の化粧品や体臭などにも敏感と言われています。

蜂がどのようなニオイに反応するのかを知っておくことが対策として重要です。

ニオイのするものは、できるだけベランダにおかないことが大切です。

 

以下の記事で業界No.1のハチ110番の評判を紹介しています。業者に相談する前に口コミを見たい!という方はご覧ください。


» 結局、どこに依頼すればいいの?というお困りの方は 失敗しないおすすめの3社を紹介!をご覧ください。

蜂の巣をベランダで見つけた場合も無理に攻撃しない!有効な対策とは?

ベランダ蜂の巣を見つけた場合には、無理に攻撃する、駆除をするのは避けましょう。

ベランダに蜂が出没する理由として、考えられるのがベランダのどこかに巣を作っているという可能性です。

スズメ蜂は夏から秋にかけて、またアシナガ蜂は夏に最も攻撃的になると言われています。

市販の蜂用の殺虫剤などがオススメの対策などとして挙げられていますが、攻撃的な時期にそのようなものを使い攻撃、駆除をしようとすると刺される可能性がかなり高くなります。

蜂には、自分たちの巣を守ろうとする習性がありますので、巣を攻撃するというのはとても危険です。

また、巣があるという場合には、単独ではなく、他にも数十匹いる可能性が高く、集団で襲われてしまう可能性がありますので、むやみに攻撃をするのはさけるようにしましょう。

 

ベランダに蜂を侵入させないための対策!防虫ネットを張る

・蜂をベランダに侵入させないためには、防虫ネットを張るのが有効です。

蜂がベランダに侵入する、あるいはベランダに干している洗濯物についていることを防ぐための対策として有効なのが、防虫ネットを張るという方法です。

防虫ネットを張ることで、蜂がベランダに侵入することを防ぐことができます。

侵入することができなければ、巣を作ることもできませんし、洗濯物につくということも大幅に少なくなります。

防虫ネットは、インターネットやホームセンターなどで簡単に購入することができます。

価格も高いものではないので、購入しやすいでしょう。

また、防虫ネットを張る際の張り方についてですが、初心者でも難しいと言うものではなく、簡単に張ることができます。

張り方などは、インターネットなどでも簡単に調べられるので安心です。

-蜂の巣トラブル

Copyright© 蜂の巣とらぶるのーと , 2024 All Rights Reserved.

\初めてでも安心な3社を厳選♪親切丁寧なハチの巣駆除のプロ/
失敗しない業者選びはコチラ
\初めてでも安心できる3社を紹介!/
安心な業者を見る