危険性が高いことで知られているキイロスズメバチの特徴について

\お急ぎの方はこちらをチェック!/

すぐ駆け付け!ハチ110番

日本全国どこでも♪24時間365日受付

キイロスズメバチは活動期間が長いという特徴があります

スズメバチは非常に高い毒性と攻撃性を持っていることから蜂の巣駆除が非常に難しいことで有名です。

オオスズメバチはその中でもトップクラスの危険性を誇っているのですが、キイロスズメバチはそれに次ぐレベルで危険な種類と言われています。

キイロスズメバチの特徴としては活動期間が長いという点があり、3月から11月と長期間飛び回るので少し肌寒い春先でも注意をする必要があります。

オオスズメバチは4月から10月という活動期間となっており、どちらも春先からは活動的になるので十分な警戒しないと危険な目に遭います。

キイロスズメバチは肉食であり、繫殖の時期ともなると敏感になっていることも多く、周囲を通るだけでも危険性が高まります。キイロスズメバチは都心部でも巣を作ることが多いのも特徴です。

 

以下の記事で業界No.1のハチ110番の評判を紹介しています。業者に相談する前に口コミを見たい!という方はご覧ください。


» 結局、どこに依頼すればいいの?というお困りの方は 失敗しないおすすめの3社を紹介!をご覧ください。

キイロスズメバチの巣は短期間で大きくなる特徴に注意

キイロスズメバチは働き蜂が多いのが特徴であり、それ故に蜂の巣の形成スピードが速いという点が厄介です。

またキイロスズメバチは都心部に巣を作ることが多いのですが、都心部には天敵であるオオスズメバチがあまりいないこともあり、都心部での巣は気が付かない内に大きくなることも多いのです。

キイロスズメバチの巣はかなりの大きさであり、直径80cm〜1mもの大きさになるケースもあります。

働き蜂が多いという特徴があり大きいキイロスズメバチの巣は非常に危険なものとなるので十分な注意をしなければいけません。

キイロスズメバチはオオスズメバチと違って地面や木という自然以外にも住宅やコンクリート、プラスチック、ガラスなど様々な場所に巣を作るのが特徴です。

これらの場所は天敵となるオオスズメバチが少ないこともあり、一度巣が作られると急激に大きくなるのです。

 

攻撃的な特徴を持つキイロスズメバチの駆除は専門業者に任せるのがおすすめ

キイロスズメバチは働き蜂が多いことや、都心部にも巣ができやすいという特徴をしています。

特に都心部は天敵であるオオスズメバチが少ないことから、一度巣を作ると急激に大きくなってしまいます。

小さ目のものならば個人でも対処が可能とも言われていますが、やはり安全に蜂の巣駆除したいならば専門業者に依頼をするのをおすすめします。

成長して大きくなったキイロスズメバチの巣であっても、専門のスタッフは防護服と専門の道具によって蜂の巣を完全に駆除してくれます。

駆除後のアフターケアもしっかりしてくれますので、蜂の再訪の危険性も少なくなるのも安心です。

薬剤なども人体に安全なものを使いますし、大手の専門業者は見積もりから説明まで明瞭にしてくれるので、キイロスズメバチなど蜂の巣に困ったらまず相談をしてみるのをおすすめします。

-蜂の巣トラブル

Copyright© 蜂の巣とらぶるのーと , 2024 All Rights Reserved.

\初めてでも安心な3社を厳選♪親切丁寧なハチの巣駆除のプロ/
失敗しない業者選びはコチラ
\初めてでも安心できる3社を紹介!/
安心な業者を見る