クマバチに刺されたら応急処置や駆除はどうすればいい?

\お急ぎの方はこちらをチェック!/

すぐ駆け付け!ハチ110番

日本全国どこでも♪24時間365日受付

クマバチに刺されたら応急処置は?

・針を取る
・水で腫れたところを流す
・虫刺されの市販薬を塗る
・皮膚科に行く

クマバチには毒があり、人の免疫力を弱らせ神経を痺れさせる症状が出てきます。

また刺されたところには腫れが大きく広がり痛みがつきます。

人が死亡することはありませんが、生活する上では数日間不自由はあります。

クマバチに刺されたら、針が刺されたところについているかどうか確認し抜き取ります。

腫れたところには毒があるため少しでも症状を和らげ清潔にするために水で洗うのがいいです。病院に行く前に虫刺されの市販薬を塗り酷くならないように応急処置をします。

神経が痺れているのはよくないし腫れが広がるのもよくないため、皮膚科に受信するようにしましょう。また蜂は黒いものを襲うため、服は白いものを着るようにしましょう。

 

以下の記事で業界No.1のハチ110番の評判を紹介しています。業者に相談する前に口コミを見たい!という方はご覧ください。


» 結局、どこに依頼すればいいの?というお困りの方は 失敗しないおすすめの3社を紹介!をご覧ください。

クマバチに刺されたら蜂の巣の処理はどうする?

・刺された直後は自分で蜂の巣駆除しないこと
プロ駆除専門業者に任せるのがおすすめ
・クマバチが興奮するものは駆除依頼中でもしないこと

クマバチに刺されたら自分で蜂の駆除は行わないようにしましょう。

クマバチはミツバチとは違い、毒も大きいし意識障害に繋がる症状も持ち合わせています。

おすすめはプロ専門業者に駆除を依頼することです。

蜂の駆除専門業者、あるいはクマバチ駆除専門業者に依頼しましょう。

プロの駆除専門業者は白い服や蜂に襲われない服装をし、スプレーをかけながら駆除します。

プロの駆除専門業者がクマバチの駆除をしているときは作業に近づかないようにしましょう。

駆除専門業者にクマバチの駆除を依頼しているときも住み込み人の服装は白にし香水はつけないように心がけましょう。

 

クマバチに刺されたら自分で駆除スプレーしてもいい?

・蜂の駆除スプレーはクマバチ刺される前
・クマバチの巣を作り始めた頃に駆除するのがおすすめ
・駆除するならごむ手袋とレインコートを忘れないように
・巣が小さいときに駆除するのがおすすめ

クマバチに刺されたらすぐには自分で駆除スプレーは行わない方がいいです。

蜂の駆除スプレーをかけるならクマバチに刺される前がおすすめです。刺された後に駆除スプレーをすると再度刺される場合があります。

再度さされると症状も強くなるのでとても危険です。クマバチに刺される前に駆除スプレーをするなら、蜂の巣を作り出した頃がいいです。

蜂の巣が大きくなるとクマバチが沢山集まっていて危険です。

服装は白いレインコートと白いごむ手袋がよく、黒いものは身に着けないようにしましょう。巣が大きくなると駆除するのも困難です。

-蜂の巣トラブル

Copyright© 蜂の巣とらぶるのーと , 2024 All Rights Reserved.

\初めてでも安心な3社を厳選♪親切丁寧なハチの巣駆除のプロ/
失敗しない業者選びはコチラ
\初めてでも安心できる3社を紹介!/
安心な業者を見る